いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

アレも駄目コレも駄目が少ない宗教だった。

昨年の夏に父を亡くしましたが、

築地本願寺に初詣に行ってきました。




忌中と喪中で分かれるようです。

忌中は、仏教では49日迄で神道では

50日らしい。

それから、一年後迄が喪中となります。



神道では、喪中ならば初詣は大丈夫みたいですよ。

私はあまりこの様な事は考えませんが、、、

行きたければ行く❗️



寺だと忌中でも喪中でも行けます。

寺は神社と異なり仏教の施設です。

仏教では神道と違い死による

穢れ(ケガレと読むそうです)の影響

について一切考えない事から、

喪中に初詣にも行けます。



父は浄土真宗の寺の住職だったので、、

浄土真宗も勿論仏教なので、忌中や喪中に関係なく

御参りはできますが、なぜ??

鎌倉時代に親鸞聖人によって開かれましたが、浄土真宗では亡くなった方は

すぐさま仏様の力で浄土に成仏すると考えているからです。

故人の冥福を祈る忌中や喪中の期間が

存在するとは、考えていません。

なので、一年以内でも喪中葉書ではなく

年賀状も送れます😊

(諸説あり)



自由だなぁ〜

日本人は浄土真宗が一番多いのも頷けます。クセが少ないですよね。

私は浄土真宗なので、欠礼の葉書が

届く度にこの方は浄土真宗じゃないんだな。

と理解します😆



宗教は違っても築地本願寺は、

お勧めですよ〜👍


築地本願寺は、京都の西本願寺を本山とした、浄土真宗本願寺派の直轄寺院です。インドの古代仏教建築を模した外観ですが、内部は伝統的な真宗寺院の造りで

建造物を見て回るだけでも楽しめます👌



特にお勧めは

『築地本願寺カフェTsumugi』の

名物『18品目の朝ごはん』です🍚


(Hpよりお借りしました)


16種類のおかずとお味噌汁とお粥です。

お粥とお茶はお代わり自由ですよー 

ゆっくり、お腹いっぱいになります。

精進料理をモチーフにしているので、

お肉かな?と思ったら大豆だったり

します。


なんで18品目⁉️

阿弥陀如来の四十八願の根本の願

『第十八願』が本願である事に

因んでいるそーです。


🎍朝8時〜朝10時半迄

🎍整理券で110名迄


早起きして、行く価値ありです。





最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。