いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

ママ友と長く付き合えるかどうかは、子供の話題で盛り上がるかどうか?

今日は、長女の中高生時代のママ友🤱

との食事会です。


(画像はお借りしました)


母になり、子供が学校時代に知りあう

友達をママ友と言いますが、

独特ですよね🧐


会社時代の友達は同僚。

自分の学生時代の友達は友人か?

何処で知り合ったかで

名称が変わります。


今では、ママ友は友人や親友と

呼べるようになりました。


子供が幼稚園、小学生、中学生、高校生

大学生は無いか。

この4つの時代いや、幼稚園前がある!

5つの時代毎にママ友がいて、

私のように子供が複数だと✖︎人数❗️に

なります。



現在大学生2名の母ですが、

2人分合わせて、ママ友は6人しか

いません!

少ないのか?多いのか?


長女は、中高一貫校だったのでその時の友人だけ。


次女は、小学、中学時代からの友人だけ。



卒業しても、会ってよく話しよく笑います。10年位、付き合ってます。



どちらのグループでも話題にでるのですが、『よく私達続くよね?』



結論は、

子供をツールにして友達作りが出来たからだと思います。

学校時代に会っても、ほぼ子供の話しは

しませんでした😋

特別な悩みはありましたが、

特別です⁉️滅多に話しません。


何とかちゃんママではなく、

◯◯さん、として、合うな?と

アンテナを張っていたのです。

貴女の性格がいいわぁ〜大好き💕〜

ゆっくり話した〜い!

人としか、喋りません。



お陰様で、今でも会うと楽しい仲間が

居てホントに嬉しい😆です。


自分の友達は、距離が離れている

場合が多くないですか?

ママ友は、校区内に居る場合が

多いので、頻繁に会える!のが良いです



まだ、子供が小さいお母様、

自分の軸でママ友を見つける方が

良いですよ。

いなければ、その場限りと割り切る事です。私は付き合いません!

オーラ全開でも、何の問題も起こりませんでしたー。


さあ、美味しいもの食べて来まーす💕




最後まで読んで頂き感謝です。





キリンさん🦒でした。