いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

今日見たテレビの中で一番役に立つ情報

あと、1日で今年も終わりですね。

銀行の前には長蛇の列でした。

並ぶのも時間がかかり

そうだったので、

明日にしました😅



『今日出来る事は今日やる』

よりも

『明日出来る事は今日やらない』

に、なってしまっている。

いかん、いかん。



明日は、どうなるか分からないって

身に染みて分かってる筈なのに。

と、自己嫌悪💦



と言うわけで、

ほぼ一日中、家にいてテレビを

つけっぱなしにして、

色々やってたわけですが、、



年末年始に役立つ情報❗️

類が多かったです。

(画像はお借りしました)


林修先生の番組で

【おもちがくっつかない方法】

に、興味深々。


くっつきませんか?

毎回、くっつきます〜🍘


何と!

お餅の真ん中にすこーし

醤油を垂らすだけ⁉️


比熱の差を利用するらしいです。

お餅より醤油の方が比熱が低いから、

お餅より先に火が入るそうです。


お餅が網にくっつくのは、

網に面してる餅に火が入って

破れて中のモチモチが網にくっつく。


醤油を垂らすと、

その部分が先に火が入り膨らんで

破れる。

網に面した部分が破れるより、

早く!上の醤油をかけた部分が

膨れて破れるので、

くっつかないそうです👏


元旦のお雑煮でやってみます!

くっついたら、

又、報告します。



ためしにやってみて下さい




最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。