いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

糖質制限家族の恵方巻

節分👹ですね。


節分って何⁉️

何で豆まいて、恵方巻たべるの⁉️


毎年の様に娘達に聞かれ

答えてるのに、全く覚えてくれない!


来年は、このブログを見よ!

と言うので記しておきます。

簡単に😊



『節分👹』

節分とは季節の分かれ目の意味で

一年に4回あります。

立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの

前日です。

立春が一年の始まりだと重要視され、

節分と言えば、立春の前日の事を指ししめすようになったそうです。



『豆まき👹』

鬼は、邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢餓など人間の想像を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業だと考えていました。

「鬼」とは『陰おん』に由来し、陰とは

目に見えない気、主として邪気をさし

それが「鬼」なのです。←コレは初めてしりました。


穀物や果実には「邪気を払う霊力」があると考えられておりました。

豆は、炒った豆を使います。

生の豆だと拾い忘れた場合に芽が🌱出ると縁起が悪いとされてたようです。



『恵方巻』

江戸時代から明治時代にかけて、商売繁盛を祈ったりしたのが始まりだと言われてます。一本丸ごと食べる事で幸福や商売繁盛の運を一気に頂く!の意味があるそうです。

1989年に某コンビニが売り出す際に

『恵方巻き』と名付けました。



そーだよね。

30年前位ですよね😊

子供の頃は、無かったわー。



すっかり定着した恵方巻きですが、

我が家は、夕飯は全員白ご飯🍚は、

食べません!

『糖質制限』です⁉️

が、運は欲しいと、強欲家族には

コレです。



細巻きです〜

しかも、納豆❣️



カロリーは、二本で350キロカロリー

糖質は、分かりません。

二本で80?笑

半分に切って、黙って頂きました!

『西南西』らしいですよ。

未だの皆さん、是非!


運を頂きましょ〜よ。





最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。