いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

週一で作っても珍しく夫が文句言わない鍋レシピ


面倒くさがりの私は自炊を避けたかったのですが、外食は高くつくし、、

買っても、あまり美味しくないし、

と、毎日仕方なく作っております😂



どーせ、作らねばならないのなら、

家族が喜ぶ美味しいものを。

ささっとできる簡単なものを。

毎日の事なので予算内で。



毎日、cookpadを見たり、

料理本は気になるのはすぐ買います。

実際に作ったら、

そのページに感想を書いておきます。

メニューが決まらない時に

便利です。

又〜?と言われても美味しければ

良いのです👍



🥢材料🥢  4人分位

●豚挽肉600g 位

●エノキI袋

●白菜🥬1/6〜1/4

●卵焼き2個


🥄タレ🥄

●コンソメ2つ

●砂糖大さじ2杯

●醤油大さじ2杯


コレだけです!

タレが覚え安いですね。2です!2。

足りなければ同じ比率で増やすと

🆗ですよー。


私のコダワリは、挽肉料理は、

必ず何かで量増します。

豆腐や厚揚げの場合もありますが、

肉団子やハンバーグは、キノコ🍄類が

良いです。


まず、バレません。

みじん切りだからでしょうか?笑

キノコ類は腸内環境には必須ですし。



🍴手順🍴

エノキをバレない様にみじん切り。

それに豚挽肉を入れ卵🥚と塩胡椒、

あったら生生姜を剃り入れる。

白くなるまで混ぜて、丸めます。

大きい方が満足感あるので、

直径4センチ位にしま〜す。



鍋に800ミリリットル位水をいれて

沸騰させます。

勿論、多くしても少なくしても

構いません。大さじ1杯ずつ増やしたり

減らしたり〜


沸騰したら、コンソメいれて、

肉団子を投入。

アクを取ったら、白菜🥬を入れて

中火にします。


春雨があったら、

戻しててお鍋に入れても美味しいです。

わざわざ買わなくても良いですよ。


味付けは、醤油と砂糖とコンソメの

3つですが、こんなに美味しい⁉️と

驚きますよ〜



勿論、翌日のランチにも頂きます👀




最後まで読んで頂き感謝です。





キリンさん🦒でした。