いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

ため息ついても幸せは逃げません。

今日は、ホットヨガ🧘‍♀️へ

行ってきました。

汗がブワ〜と出るのが

何とも気持ち良いです。

娘達は、サウナと間違えてない?笑と

言われますが…


(画像は借りてます)



そのヨガの先生が仰るには

ため息は幸せが逃げる💨と言われる

ので嫌なイメージですが、

緊張を解してリラックス効果が 

あるので、むしろやって下さいね❣️

でした。



私もため息幸せ逃げる説に

賛同していたので、

娘達にも、辞めな〜ため息は。幸せ逃げるよ。なんて何度も言ってました😅



ため息は、イライラや不調を上手に

逃す事ができます。

自律神経は内臓の動きをコントロールする神経で身体を活動させる働きを

もつ『交感神経』と

身体を休ませる働きをもつ

『副交感神経』で構成されてます。

(ここ迄は、皆んなご存知)



この相反する神経がバランスを

保って臓器の働きを調整するのですが、

歳と共にバランスが上手く取れなくなって行きます。

40歳以降で顕著に出てきます。

症状は、動機、不眠、肩こり、疲れ、便秘等です。

(私の不眠の原因はコレ??)



自律神経は、『呼吸』でコントロールできます。

心臓や大腸などの内臓は意識的にその働きをコントロールできません。

(出来たら、怖い!)



『呼吸』のこうした性質を見抜いて

ヨガ、太極拳など自己制御の方法として

『呼吸法』が重視されています。



ため息をつく前と後では、血流量に

違いが見られます。

冷えや浮腫の原因が無くなれば

非常にありがたいです。



ため息の呼吸はリラックス効果の

ある『腹式呼吸』です😊


✨『腹式呼吸』は副交感神経が優位に

なりリラックス効果❗️


✨体内のホルモン分泌を刺激して

正常な分泌促進効果




もっと効果を上げるには

✨息を長く吐く

✨つく前に息を吸い込んで「はあ〜」

と出す



ため息は、人の前でやると、

嫌な気にさせるでしょう😅

人が居ないときに、

つけるだけつきましょう🎵


タダで不調を無くしましょう🎶




最後迄読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。