いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

テレビ通りに作ったら褒めちぎられたぶり大根

ちょうどテレビ📺で

料理の基本❗️をクイズ形式で答える

番組をやってました👍



『ぶり大根』だったので、

写メしました〜

最近はメモ📝じゃなくて写メです。

ペンはすぐ見つかりませんが、

携帯は近くにあります💕



『ぶり大根』は、何度も作ってて

評判も良かったので、全問正解か?

と大声で答えてたら、、

間違いだらけ💦


一緒に煮てました〜

答えはBです。ブリを煮て取り出して

大根を煮ます。



美味しいぶり大根レシピ📝

(感想つき😋)

●大根は皮を剥き面取りして、片面に十文字に切れ目を入れて、水に入れ

沸騰して10分煮ます。

(長いですねー。すき通りますよ)


●ブリは塩して3分熱湯に入れ色が変わったら出します。


●氷水に入れ血合いを取り出しキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

(ここまでやってたら後が楽❣️)


●水、醤油、酒、みりん、砂糖を

一度煮ます

(この分量は表示無かったです。

クックパッドかググる)


●ブリを先に10分程煮て取り出して、

大根を30分⁉️煮ます。

食べる直前にブリを戻し入れてあっためます。


ブリは、2月迄が旬ですϵ( 'Θ' )϶

旬モノは、安くて美味しくて栄養満点💯

ですね。スーパーでぶり大根用のブリを

見かけたらカゴに入れます〜

お買い得です👏



家庭に旬は無い!

と言われないよーに。

旬モノ、作ります。



ちょっと汁が少なーい❗️

見た目は悪いけど、美味しかったです🍚




最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。