いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

何の為に習い事をしてますか?

すっかり大人になって何年も

経ちますが…

大人になって習い事ってやった事ありますか?

今はやってますか?


(画像はお借りしました)



『趣味』とは違う『習い事』


趣味は、映画鑑賞とか読書とかドライブなどもう一人でできるよ😊な感じかな。



習い事は、私知らないので教えて下さい😊な感じ?

何とか教室に通います。



30年近く前に、私は結婚して仕事も辞め

暇で暇で〜

ではなくて、

何かに属していない自分が不安で嫌で

フラワーアレンジメント教室🌷に

通いました。

そこは学校の様に楽しかったのを

覚えています。

近所にお友達も出来たし。


その教室は引っ越しで辞めましたが、

私は、ずっと何かしらの

習い事をやってます👍


現在は、ホットヨガと韓国語教室と

畑(習い事か?)です。

その韓国語教室で気づいたのですが、

習い事をやってる人は、

二つ以上習ってる人が多い⁉️です。


韓国語教室は、50代、60代、70代の

女性ですが、

60代の方は、テニス🎾とゴルフ⛳️

70代の方は、フラダンス

50代の方は、英会話と料理教室

等など。

パワフルに動き回っています!


ママ友は、ほぼ習い事は0です。

趣味も0の人もいます。


不思議じゃないですか?

毎日の生活が楽しくて満足してて、

これ以上、新しい扉🚪を開けたくないわ。でしょうか?

羨ましい💕



私の友人の中には、

家に居たくなくて、出かける口実として

習い事してる方、多いです👏

夫が定年後に出かけたいし、

定年後に初めるなんて、見え見えじゃん

❣️と言われてハッとした!



そうだよ、そうだよ。

定年後に趣味を始めようと思っても

続かない場合が多いそうです。

少しでも若い時が興味が湧くとか、

何とか会社の主任の時の方が

安心するとかとか、色々あります。



やった方が良いとか悪いとか

じゃないですが、

やってる人は、二個以上やってる方が

多いみたい。と言うだけの

話です。

しょーもなくてスミマセン😭





最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。