いつか一人で生きる時も楽しく暮らせるように。

楽しい事、好きなモノを探して育てて行く日々を記すブログです。  

最後の成人式を時系列に費用をまとめました。

今日は、次女の成人式でした。

2年前に長女をやったので、

だいたいは、把握していましたが、

やはり、バタバタでした。

時系列とそれに伴う出費を

忘れないうちに記します😌



これから、成人式を迎えられる方に

チラッと参考になったら良いなぁ。



私は、自分の着物を着せる

『ママ振り』ママの振袖の意味です。

にしたので、金額はかなり

押さえられました。

近くのデパート等で、一式お願いすると35万円程かかります😂



一式とは、前撮りも含みます。

前撮りの着付けも写真代も込みです。

当日も借りたデパート等で着せて

貰える所が殆どです。



①前撮りは、大体夏休みにやる人が

多いです。夏休みとスタジオが暇だと

いう理由からです。

一式を頼まず、着物を持ち込みだと、

スタジオで着付けが2万円位でした。

写真は数により幅が広いです。

私は、九州の田舎でお願いしたので、

8ページでポスター付き、

祖父母用のミニ写真集付き、

で6万弱でした。



②当日の着付けの美容院は早ければ早い程良いです。安くはなりませんが安心感

あります。私は姉がお願いした美容院に

又お願いしました。



③髪飾りをドライフラワーにしたいと、

アーティストに頼みます。



コレです。綺麗でした。

長女は、プラスチック?造花を買い5000円でした。コレは、17000円と送料が

1100円でした。



④式一週間前に打ち合わせ。

内金10000円。

全体のイメージや当日の必要品の

リストを貰います。

足りない物を揃えます。

タオル5枚とコットンが足りません

でした。

タオルは新品があったので、

コットン500円。




⑤決まった期間に、不足品がない様に

一つに纏めて美容院へ持って行きます。

車ではないと無理なので夫へ頼みましたが、地図を間違えてしまい、怒らせてしまいました💦

当日は、動かないと言うので、

どうぞ、どうぞ☺️



⑥当日。美容院に6時到着でした。

終わると、荷物を引き取らなければ

ならないので、美容院からのタクシーで

帰宅します。2500円。

因みに保護者は美容院で待つ事は

出来ません。戦場ですから(笑)



⑦自宅から会場へタクシーで。

往復5000円。  



タクシー代が、かかっております😅



1時半位に帰ってきました。

「帯がきつーい」

「トイレに行けなかった〜」

と、一瞬で脱ぎ捨ててました。



6時間位の振袖姿だったでしょうか?笑

労力と費用には見合いませんが、

娘の嬉しそうな顔を見たら

なーんも言えねー

ですね😭



今日、成人式を迎えたお父様、お母様、

20年間よくぞ育てました❗️

20年間よくぞ育ってくれました❗️



関わった全てに感謝です。




最後まで読んで頂き感謝です。




キリンさん🦒でした。